1年半でようやく月1万PVを達成した話【WordPress+有料テーマ最強】

2018年の元旦からブログを初めて、2019年の7月に月1万PV達成しました。

今回は月1万PVを達成する上で重要だと思ったことを紹介します。

この記事のターゲット
まったく結果が出ていない初心者ブロガー
この記事のテーマ
どうやって月1万PVを達成したか

スポンサーリンク

月1万PVを達成する上で重要だったこと

 

僕が月1万PVを達成する上で重要だったことを紹介しようと思います。

結論から言うと1年半ブログを続けてきて重要だと思ったことはこの2つです。

月1万PVを達成する上で重要だったこと
有料テーマにする
価値のない記事を作るのをやめる

この2つが重要だと思う理由についてお話します。

 

重要1:有料テーマにする

 

僕が初心者ブロガーさんにおすすめするのは、

WordPress+有料テーマ

この2つの組み合わせです。

 

WordPress最強

いくろめ
僕は始めからWordPressを使ったのが良かったなと思ってる!

 

僕が思うWordPressを使うメリットは、「自由自在にカスタマイズできるので自分の思い通りのブログにできる」こということです。

無料ブログはデザインがそんなに変えられなかったりするので、理想のデザインにすることは厳しいと思います。

WordPressのデメリットは、最初始めるときに結構大変なことです...。

でも将来的にブログを大きくしたい、広告を自由につけたい、おしゃれなブログを作りたいという人は最初からWordpressで良いかなと思います。

 

いくろめ
ツイッター上で無料ブログからWordpressに移行する人をたまに見かけるけど、移行がとても大変そうだからね...。

 

有料テーマはモチベが上がる

 

無料ブログか有料ブログ(WordPress)で迷って、WordPressを選んだらもう一つ大きな選択が待っています。

無料テーマか有料テーマかです。

テーマというのはブログのデザインを左右するもので、どのサイトも1つテーマを選んでブログを作っています。

 

いくろめ
この選択で僕のオススメは、有料テーマです!

 

有料テーマをおすすめする理由は、「理想のブログに近づけれる」からです。

有料のものは、有料だけあってカスタマイズできるところが多かったり、カスタマイズしやすかったりします。

僕はブログを始めるときに「無料テーマでもカスタマイズできる」と書いてあるブログやツイートを見て、無料テーマにしました。

でも実際は「無料テーマでもカスタマイズできるけど、知識を持った人じゃないと大変」でした...。

例えば人が話しているようなデザイン

 

いくろめ
こんな感じのやつ!

 

これを無料ブログでやろうと思うと導入にも知識がいりましたし、記事を書くたびにこれを入れるのにもちょっと面倒くさい作業が必要でした。

でも、有料テーマにしたら数秒のボタンポチポチでできます!

元々テーマにこのデザインが導入されているので、このテーマの人はすぐに使えるようになります。

 

ブログ全体のデザインとか、記事の中のデザイン(吹き出し、囲い、ボタン)とかを一瞬で使えるようになる有料テーマはまじでオススメです。

 

あと、理想のブログを作れている感じがブログのモチベーションを高めます!

 

いくろめ
僕は有料テーマにしてからブログを作るのが楽しくて、モチベが上がったよ!

 

僕はブログをやって気づいたことがあります。

それはブロガーにはWebの知識はもちろん必要だけど、それよりもブログをやるモチベーションを維持することのほうが重要

だということです。

ホントにモチベーションを維持することが難しいです。

最初の方は誰にも見られないので、有料テーマを使って

 

ブロガー
自分の理想のブログに近づいている!

 

ブロガー
もっとがんばろう!

 

とモチベを維持していくことが結果を出す秘訣だと思います。

 

重要2:価値のない記事を作るのをやめる

 

価値のない記事を作るのをやめることも重要だと思っています。

僕はブログを初めて1年ちょっとのときに100記事達成しました。

100記事というとすごい感じがしますが、何の情報もない、ただの自己満足の記事がたくさんありました。

 

いくろめ
ゴミ記事製造機だったんだよ(今も...?(泣))

 

記事をいっぱい書いたほうがPV数は上がると思いますが、無益な記事は誰にも見られません。

僕はあんまり良く分かってないんですけど、ゴミ記事はブログ全体の評価(Googleからの評価)が悪くなるそうです。

僕はある日思い切ってまったく有益じゃない自己満足の記事を一斉に削除しました。

100以上あった記事が、60くらいになりました。

そこから「何か読者にとって有益な情報がある記事を書く」ことを意識しています。

その結果どんどん見られるようになったと思っています。

 

いくろめ
正直まだまだだけどね...

 

僕はこの2つでブログがちょっと見られるようになったかなと思っています。

 

今後PV数を伸ばすために

 

現在僕が悩んでいることはこの2つです。

 

まだ結果が出ていないこと
・Twitterからの流入低い
・毎日投稿してもPV数増えない

 

Twitter流入低すぎ...

僕のブログはSNSから見に来てくれる人がめちゃくちゃ少ないです。

記事を書くたびにツイートしているんですが、全然ダメです。

 

いくろめ
Twitterでバズっているブロガーすごい...

 

僕のブログの内容はSNS受けするものじゃないのでバズることは無理だと思いますが、工夫次第でもうちょっとSNS流入を増やせると思います。

まだどうするかは決まっていないのですが、SNSで見られるように工夫していこうと思っています。

 

毎日投稿してもPV数増えない

僕はこの記事を書いている2019年8月26日で、10日間毎日投稿をしています。

まだ10日ぽっちなので、そんなにPV数に影響しないかなと思っていましたが、想像以上にPV数が変わりません。

 

いくろめ
なんなら8月は7月と比べてPV数が落ちてきていて、1万PV数達成しなさそうな感じです笑

 

8月のPVが落ちている理由は、大学生が夏休みで「大学院」「就活」についてなどの真面目系記事を見ないんじゃないかなと考えています。

まだ結果は出ていませんが結果が出るまで毎日投稿を続けてみようと思います。

 

まとめ

月1万PVを達成する上で重要だと思ったことはこの2つです。

月1万PVを達成する上で重要だったこと
有料テーマにする
価値のない記事を作るのをやめる

1年半続けてきてこの2つが大切だと思ったので、結果が出ていない初心者ブロガーさんはぜひ参考にしてみてください。

ここまで見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク
最も役に立った就活サイト紹介!

いくろめが選ぶ「最優良就活サイト」はOfferBoxでした!OfferBoxのレビュー記事はこちら

(超有名メーカー:内定!、一部上場企業:たくさんのオファー)